名称未設定

どうも大魔王ポルポルです。

イスラエルの国境を抜けて、ヨルダンに到着しました。ヨルダンに到着すると、首都のアンマンまで「何もない道」が続きました。

そのため、ヨルダンの国境から首都のアンマンまでタクシーでイルビッドという町に行き、長距離バスで首都のアンマンまで行くという方法を使いました。



イスラエルから、ヨルダンまでの国境越えについてはコチラを参考にしてみてください。

合わせて読みたい陸路越え。出国税が安くなる「ベトシェアン」経由でのヨルダンに行く方法【イスラエルからアンマンまで6時間!】


 
 目次
  1. イスラエルの国境からヨルダンのアンマンへ行く方法
  2. ヨルダンの3つの国境について
  3. 国境からヨルダンの首都アンマンまで70キロ
  4. イルビドを経由する方法
  5. イルビドから首都アンマンまでの移動方法はバス!
  6. まとめ


イスラエルの国境からヨルダンのアンマンへ行く方法


IMG_9041

イスラエルの国境であるベトシアンからヨルダンの首都アンマンまで行く方法は3つあります。それは、以下の通りです。

・国境から「アンマン」までタクシーを使う方法
(所要時間約3時間半、交通費40JD(約7000円))

・国境からバスを乗り継ぐ方法
(1日で行けない可能性あり)

・タクシーで途中の街まで行き、長距離バスを使う方法
 
この中で我輩が行ったのは、3番の『タクシーで途中の街まで行き、長距離バスを使う方法』を実践しました。

イスラエルのベトシアンから出国して、ヨルダンに入国してその後イルビットという町までタクシーでいき、その後は長距離バスでアンマンまで向かうというやり方です。

この方法は、ものすごく時間と根気がいるのであまりお勧めしないことだけ始めに言っておきます。


ヨルダンに入国すると、交通事情がタクシーしかなくなります。バスでむかうこともできますが、どこまで向かうのか分かりません。


ヨルダンの3つの国境について


イスラエルとヨルダンの国境は3つあります。それは、以下の場所になります。

1.イスラエルの「エイラト」という町にある国境
2.キングフセイン橋からヨルダンにわたる方法
3.ベトシェアン(ベトシアン)からヨルダンにわたる国境
 
今回は、3番のベトシアン経由での国境を越えたバターンの説明になります。


ベトシアン経由での国境から首都アンマンまで70キロ!


無題


写真の赤で囲った部分が国境(イスラエル側のベトシアン付近)。

この国境からヨルダンの首都までおよそ70キロ近く離れています。当然、国境から歩いていくことは不可能です。なので、タクシーを使うしかありません。


また、ヨルダンに入ると、あたり一面は砂漠!!砂しかありません。なので、乗り物で移動することが必須となっています。

ヨルダン側も国境付近で乗り物に乗ら開ければ止められるので注意が必要です。

IMG_9070

タクシーに乗って、少し走ると砂しかない道のりが20キロ近く続きます。


イルビドを経由する


ただ、イスラエルのベトシアン側の国境からヨルダンの首都アンマンまでタクシーを使うと、40DJ(約7000円)掛かります。

タクシーで値下げ交渉しても6000円までの値下げが限界!ちょっと高すぎます。

なので、我輩は「イルビド」という町までタクシーで行くことにしました。

イルビッドには、長距離バスが出ています。長距離バスでアンマンまで移動するために、その場所までタクシーで行きます。

ちなみに国境から長距離バスは出ていません。
 
無題


写真の赤で囲った部分が、国境とイルビドです。

タクシーの運転手には、英語でイルビッドまで行きたいと知らせると連れていってくれます。国境からイルビッドまでの料金はタクシーで19JD(約3000円)。

国境からイルビッドまでの時間は、3時間ほどでした。途中はお店も何もないので、国境で両替などを済ませておくことをオススメしておきます。ちょっとレートは悪いですが....。


イルビドから首都アンマンまでの移動方法はバス!


IMG_9085

イルビッドは比較的大きな町です。

タクシーの運転手に、「バスでアンマンまで行く!」と伝えるとバス乗り場まで連れていってくれます。大きな町なので迷ってしまうよりも聞いた方が早いです。

バスは定期的に出ていますが、アンマンまでの時間が3時間ほどかかります。暗くならないうちにアンマンまで行きたいのであれば、すぐに乗る方がオススメです。

長距離バスの料金は2JD(約320円)。

イルビドで一泊するのもアリだと思いますが、治安が悪そうなので、オススメはしません。

ポイントとしては、イスラエルの場合は朝早くから国境を越えることをオススメします。早くしないと日が暮れてしまうからです。


おさらい


無題

イスラエルの国境、ベトシアンからヨルダンのアンマンまで
格安で行く方法は、「イルビド」を経由していくことをオススメします。

順番をまとめてみると

1.イスラエルのベトシアンまで行く

2.国境を超える

3.ヨルダン側の国境から、タクシーでイルビドまで行く
(19JD)

4.イルビドから長距離バスでアンマンへ!(2JD)
 


イスラエルのベトシアンまでの行き方はコチラを参考にしてください。こちらをブックマークしてオフラインでも見られるようにしておくと便利ですよ!


合わせて読みたい
陸路越え。出国税が安くなる「ベトシェアン」経由でのヨルダンに行く方法【イスラエルからアンマンまで6時間!】
 

陸路越え。ホーチンミンからプノンペンまでバスで国境を越えたよ【ベトナムからカンボジアへの行き方】
 





人気記事

[短所を克服!]長所を伸ばすためにやるべき2つの診断

[転職診断!]大魔王ポルポルの年収は620万円!

[おすすめ!]バーチャルリアリティーの世界を体験してきたよ!


プロフィール
bc697bf888b01b3cd628ebc76b7f82ada97744a8



大魔王ポルポル/ホームレス

日本一周をママチャリで達成する。その後、クズとなり、仕事もせず、ダラダラとホームレスな生活をしている。しかし、その後はアフリカに行こうとしている。ブログを通じて助けを求めたり、グチをこぼしたり、小遣いを稼いだり、とにかくクズ


トップページ旅行テクニック > 砂漠の国ヨルダン到着!国境からアンマンに行くなら、「イルビット」を経由するのがお得だよ。