gahag-0119324068

よくダマされます。大魔王ポルポルです。

前回のブログでもお伝えしたように、英語とスワヒリ語しか話せないタンザニア人の知り合いから「一度、タンザニアに来てみろよ!」と言われてます。

当然、僕は生粋の日本生まれ。英語も分からなければ、スワヒリ語すらも分かりません。「スワヒリ語ってどこやねん!」って調べてみたら、東アフリカの一部で使われている言葉だそうです。

そんな東アフリカに住む人と、知り合いなわけですが、その人たちの言葉が全く分かりません。

我輩は、英語すらも分からないので、彼らの言葉がよくわからないのですが、「Welcome to Tanzania!」てきな言葉を英語で連発されます。

英語の分からない我輩は、これを「一度タンザニアへ来てみろ!」を勝手に翻訳しています。

https://goo.gl/k81S6A


外国人の「来い!来い!」にはいろんな覚悟が必要です。

ましてや、見知らぬ土地の人たちです。我輩も、外国人にダマされて、エジプト人に10万円ダマされちゃい、ビクビクしているのも事実です。

悪いことを考えている人は、ずっと悪いことを考えているので勝てるわけがないんです。その10万円ダマされた事件も、海外旅行2日目だったので、外国ってこんなところなのかな、という印象になりました。

なので、「タンザニアに来い!来い!」と、我輩に言うのも、「日本からいいカモが来るぜ・・。」


という彼らの策略なのではないだろうか?


もしかして、また我輩からお金を騙し取ろうとしているんじゃないだろうか。


と考えてしまいます。


しかし、同時に世界はこんなに濁っているものなのだろうか、という考えもあるわけです。心の中がモヤーッとしてしまうわけです。
 

こんな風に、言葉の通じない知り合いのタンザニア人から英語で、「Welcome to Tanzania」だの「タンザニアにきてみろ!きてみろ!」だの言われると、やっぱり日本生まれの孤高のサムライである我輩は「それなりの覚悟」をする必要です。

外国人に、母国へ招かれてぬくぬく行くのは、敵地に乗り込んだ兵士に等しいのかもしれません。

サムライは刀しか持ってませんが、相手は鉄砲を持っています。それなりの特攻隊になる覚悟が必要です。


「言葉が通じない。」

「文化が違う。」

「もしかしたらダマされるんじゃないか!?」


「ホラレルンジャないか!?」

「性別が変わってしまう出来事が起こるんじゃないか?」



などなど....いろんな「それなりの覚悟」が懸念されます。

英語も分からない。スワヒリ語も分からない。ましてや、エジプト人にダマされて10万円寄付してしまった(ボッタくられた)僕なので、

タンザニア人の、「Welcome to Tanzania」は、日本人をカモにするための合言葉かもしれません。スワヒリ語では『デッド・オア・デッド』という死を意味するのかもしれません

しかしです。この「Welcome to Tanzania」や「タンザニアに来てみろ!待ってるよ!」に、なんとかして勇気を出して答えたいのも現状です。ダマされてもいい!ダマされてもいいんです!


今年の2月まで行っていた、イスラエルという国は、想像とは違う世界が広がっていることに驚きました。行くまえまでは、イスラエルとはテロが頻繁に行われていて、「コワい国」という印象でした。

しかし、実際に行ってみると、発展具合が半端なく、日本よりも発達している国になっていました。

もちろん、イスラエルの全てが発展しているわけではないですが、想像とは違う世界が広がっていました。こんなに世界には知らないことがあるのかと思うようになったので、

もしかして、タンザニアには人をダマす文化がないのでは・・・。とも思い始めています。


自分の知っている範囲はごく少ない

と、エジプトに行ったり、イスラエルに行ったり、ヨルダンに行ったりして「自分の知っていることは本当に少ない」と感じたわけです。


なので、もっと価値観を幅を広げたいなぁと思ったりもします。


いま無性に、いろんな国へ行ってみたい欲が広がっています。どこかあんまり誰も行ってない国ってないかなぁ。と思いました。

日本人のいない国こそ秘境」みたいな持論が心の中にあるので、あんまり誰も言ってなさそうな場所に行きたいと考えておりました。


とりあえずベトナムに行こう。

さっき書いたタンザニア人のもとには、「6月に行く。」って言っちゃったんです。なので、それまで寄り道としてどっか近場の国へ行こうかなぁ。と思ったわけです。

んで、どこがイイかなぁ。なんて考えていたら、ベトナムとカンボジアに行ってみようかなぁ。と思いました。

カンボジアの方は、ビザを取得しなければいけないのですが、ベトナムならビザなしでも行けそうです。


とりあえず航空券買いました。

航空券
【Skypicker】 というサイトで、名古屋→ベトナム(ホーチミン)行きのチケットを買いました。

今年の2月にタイにいたころに、カンボジアに興味が湧いて行きたかったのですが、ビザの取得をするのが面倒なほど、疲れていたので、今回ベトナムから陸路でカンボジアへ行こうと思ったわけです。

んで、陸路でマレーシア付近まで行けたらいいかなぁ、と思っております。あんまり、日本人のいない場所こそ秘境だと思うので、ちょっと楽しみに思ってます。

5月10日に日本を出て、その日のうちにベトナム到着予定です。まだ、宿も予約してませんが、まぁ何とかなるでしょう。


ではでは。


人気記事

[短所を克服!]長所を伸ばすためにやるべき2つの診断

[転職診断!]大魔王ポルポルの年収は620万円!

[おすすめ!]バーチャルリアリティーの世界を体験してきたよ!


プロフィール
bc697bf888b01b3cd628ebc76b7f82ada97744a8



大魔王ポルポル/ホームレス

日本一周をママチャリで達成する。その後、クズとなり、仕事もせず、ダラダラとホームレスな生活をしている。しかし、その後はアフリカに行こうとしている。ブログを通じて助けを求めたり、グチをこぼしたり、小遣いを稼いだり、とにかくクズ


トップページ > > とにかく価値観を広げるためにもう一度日本を出るよ。