2017-05-11-00-39-30

こんにちは。大魔王ポルポルです。

8時間のフライトを超えてベトナムのホーチミン空港に到着しました。LCCだったので体が痛い...。

ベトナムに到着すると、「帰りの航空券を見せろ!」と言われたのでドキドキしましたが、無事に美優国することができました。


合わせて読みたい警察に28回も職務質問されたプロが教える。職質はコミュニケーションを図りながら質問を受けろ!


ベトナムの入国は「帰りの航空券」が絶対に必須

まず、ベトナムにビザなしで入国する際には「帰りの航空券」が必須となります。ビザなしの場合は、帰りの航空券を持っていないとまず入国できません。

タイ旅行の際にも帰りの航空券が必須ですが、暗黙の了解で、入国審査で帰りの航空券を聞かれることはありません。なので、タイでは帰りの航空券なしでも入れます。

しかし、ベトナムでビザなしでの入国の際に「チケットを見せろ!」と入国審査官に言われるので、予約確認済みのメール画面や画像、印刷したチケットを見せる必要があります。


19807ea7-s

そのため、「スカイスキャナー」で、航空券を比較して、ベトナムから一番安いホーチミンからクアラルンプール行きのチケットを購入!LCCで4000円代でした。

ホーチミン空港にはWi-fiは通ってますが、パスワードなしのフリーWi-fiのためハッキングの恐れもあります。

 
ベトナム入国の際の注意事項
・ベトナムにビザなしで入国の際には、帰りの航空券を必ず聞かれる。
・ビザなし滞在有効期限(15日以内)のチケット購入画面を見せなくてはいけません。
・ホーチミン空港にはWi-fiは通っているがパスワードなしのためハッキングされる可能性がある。
 


気温30度越え!そして、雨季! 

5月のベトナムは絶賛、雨季の時期でした。日本の雨季と違って「ゲリラ豪雨のように1時間ほど雨が降って、止んで、晴れて....。」を繰り返すのがベトナムの雨季です。

なので、ジメジメしている瞬間もあれば、カラッカラに乾いた乾季になることもあります。

しかもベトナム人は傘を使わないんだとか。変わりに、「ノンラ―」と言われる頭にかぶる傘が売られてます。

これは大きすぎて邪魔だな..。5月~10月のベトナム旅行は折り畳み傘必須ですな!


深夜11時!ホーチミン空港に到着

んで、深夜の11時ごろにホーチミン空港に到着しました。

名古屋→台湾→ホーチミン(ベトナム)と8時間ほどLCCを乗り継いだので体が痛い...。

おまけに全く知らない国の深夜徘徊はしたくありません。なので、宿へは次の日に行くとして...。朝まで空港で過ごすことに。マジキツイ。

2017-05-11-00-39-30

タクシーもボッタくられたりして危険らしいので(現地民でもタクシーは使わずにバスを利用するそうです。)

なので、とりあえず、ホーチミン空港で1泊。

とりあえず、中国人とヨーロピアン系が多い!日本人を全く見かけない。。

2017-05-11-01-03-55


ホーチミン空港は深夜11時でもガヤガヤしてる。


そして、発展途上国ならではの「クラクション」や街のうるささが目立ってました。


現地で1GBのSIMカードを購入!

image

現地で1GBのSIMカードを購入!ホーチミン空港ではタクシーとSIMカードが一緒になって売られてます。「タクシーは要らない。音声通話のSIMではなくてインターネットだけ使えるSIMカード」を交渉。

2GBで約200VND(約1000円)で売ってくれました。日本と比べると1GB500円くらいで持てます。

ちなみにSIMカードの会社は、どれも謎で写真のようにたくさんの会社が並んでいますが、2GBで300VND(約1500円)で売ってくれるところもあれば、200VNDの所もあります。

SIMカードの相場がマジで分からん...。


翌朝、宿まで向かう!

無題

翌朝、ホーチミン空港から「Hotels.com」で予約した宿まで向かいます。信号なし!横断歩道なし!交通ルールなし!なので、引かれそうになりながら、バスで向かいます。

今のグーグルマップってマジですごくて 、予約したホテルがグーグルカレンダーで出てきて、それをタッチすると現在地からどのバスに乗って、どのルートでいけばいいのかがすぐにわかるようになってます。

2017-05-11-12-46-20
 
このようになっています。なので、そんなに道に迷うこともなく、スムーズにいくことができました。ただし、バスは渋滞に巻き込まれるので、くっそ遅い..。1時間くらいかかりました。

交通ルールなし!信号なし!という発展途上国ならではの光景なので慣れてしまえばイライラしないのですが、入国したばかりの時はちょっとストレスになります。


街の様子はこんな感じです。





ホテル着!

めっちゃ疲れてたからかなぁ。

ホテルの近くで食べたこれがめちゃくちゃウマかった!

2017-05-11-13-33-02

豚肉をスパイシーに炒めて、タイ米の上に乗せただけ。シンプルだけど、肉の味付けが、カレーのようなコンソメのような味がした!

豚肉は骨が付いているのも、東南アジアならではだなー。と!

これで35000VDN(約180円)です。明日も食べに行こう。

2017-05-11-19-08-41

発展途上国の宿!という感じの場所。1000円で2泊できます。

なんとなーくの英語と予約証明書のメール画面でチェックインできました。

2017-05-11-19-09-36

バナナが食べ放題らしいです。



なんかツッコみどころ満載の国だった!ここからは写真でお楽しみくださいませ!

2017-05-11-18-49-33

2017-05-11-18-51-32

2017-05-11-18-47-59

2017-05-11-18-47-55

2017-05-11-18-47-15

2017-05-11-18-47-25

2017-05-11-18-47-11

2017-05-11-18-46-08

image

2017-05-11-12-07-25

2017-05-11-12-19-00

2017-05-11-11-10-12

2017-05-11-08-33-51

2017-05-11-08-33-34

2017-05-11-18-47-59

2017-05-11-18-47-28

2017-05-11-18-49-29






合わせて読みたい
警察に28回も職務質問されたプロが教える。職質はコミュニケーションを図りながら質問を受けろ!
 
旅をしながら稼げる5つの方法。日本一周の旅の「費用」をザックリ公開  
 




人気記事

[短所を克服!]長所を伸ばすためにやるべき2つの診断

[転職診断!]大魔王ポルポルの年収は620万円!

[おすすめ!]バーチャルリアリティーの世界を体験してきたよ!


プロフィール
bc697bf888b01b3cd628ebc76b7f82ada97744a8



大魔王ポルポル/ホームレス

日本一周をママチャリで達成する。その後、クズとなり、仕事もせず、ダラダラとホームレスな生活をしている。しかし、その後はアフリカに行こうとしている。ブログを通じて助けを求めたり、グチをこぼしたり、小遣いを稼いだり、とにかくクズ


トップページ > > ホーチンミン空港到着!「帰りの航空券」を買ってないとベトナムに入国できないよ。