2017-05-11-18-49-29

どうも。大魔王ポルポルです。

ベトナムのホーチンミンで生活を始めて3日が経ちました。

物価の感覚や、町の様子には慣れてきましたが、相変わらずベトナムは「カオス」です。

どうカオスなのかというと、「交通ルールなし!」「信号なし!」「発展途上国らしい勢いのある町並み」が広がり続けています。

こういった発展途上国では、外国人を相手にする「ボッタくり」が多発しています。ただし、ベトナム人全員がクソというわけではなくて、「ベトナム人は8割いい人、2割がバカでうざい。」ということが分かりました。

今回は、2割のベトナム人にボッタくられた話をします。


合わせて読みたい海外でやられた!『エジプト カイロ』のボッタくられ事情


スイカを買ったらボッタくられた


170330082704 (2)

ベトナム、タイなど東南アジアの国々ではフルーツが安く売られています。おそらく、1年中、南国の気温が続いているので勝手にフルーツが収穫できるからだと思います。

スイカだけでなく、マンゴーやリンゴなどのフルーツも多く売られていて、その価格が10,000VDN(約50円)~20,000VDN(約100円)で売られていたりします。

我輩も興味本位で「スイカ1プリーズ」と言って買いました。その時の値段は12,000VDN(約60円)です。

すると、ベトナム人はスイカだけでなくマンゴーもつけ始めました。我輩は慌てて


「スイカオンリー!ウォータメロンオンリー!」


と叫びました。

日本のように「サービスで付けてくれる」というのを期待してはいけないので、要らないとはっきり言わなくてはいけません。

するとベトナム人は「いいよいいよ。全部で60,000VDNな!」と言ってきました。我輩の心の中では「こいつキチガイ!なんで高くなってんだよ。」と心の中で叫んでいます。

60,000VDNだと日本円で約300円です。「なんや、このクソベトナム人!」と腹が立ちましたが、そんなことで怒らないのが我輩。「わかった、わかった。」と、買って立ち去ろうとすると。


ベトナム人:「モウカリマッカー。モウカリマッセ―。」

我輩:「おまえ、ボッたくったやろ。」

ベトナム人:「モウカリマッカー。モウカリマッセ―。」


と、一生、この店ではモノを買わんぞ。と心に誓って、マンゴーとスイカを60,000VDNで買って帰りました。(両方ともそれほどおいしくなかったので、一生ベトナムではフルーツは買わないと誓いました。)


やたらと変な日本語を話してくる人が多い


image

ベトナムはバイク社会です。ノーヘルのバイクがやたらと行き交ってます。

ホーチンミンを歩いていると、後ろから「オハヨウゴザイマス」と、バイクを止めて話しかけてくるベトナム人が多いです。んで、話を聞いているうちに、「オオサカ?トウキョウ?」「ベトナムハジメテ?」といった質問をしてきます。

それから、「このまえ日本人から手紙もらったよ」と、大量の手紙を見せられます。ノート一冊ギッシリの手紙を見せられます。

そのあと、「観光地まで乗せてあげるよ。」という手法を取られます。

このおんなじ戦法をかれこれ10回は見ました。

オリジナリティーがないなぁ。なぜ、みんな同じ戦法で日本人をダマそうとしてくるんだ?と思いながら、今日も2回声をかけられました。


以上!ベトナム人は8割いい人、2割うざい人だねという記事でした。

合わせて読みたい
海外でやられた!『エジプト カイロ』のボッタくられ事情 

ホーチンミン空港到着!「帰りの航空券」を買ってないとベトナムに入国できないよ。 




人気記事

[短所を克服!]長所を伸ばすためにやるべき2つの診断

[転職診断!]大魔王ポルポルの年収は620万円!

[おすすめ!]バーチャルリアリティーの世界を体験してきたよ!


プロフィール
bc697bf888b01b3cd628ebc76b7f82ada97744a8



大魔王ポルポル/ホームレス

日本一周をママチャリで達成する。その後、クズとなり、仕事もせず、ダラダラとホームレスな生活をしている。しかし、その後はアフリカに行こうとしている。ブログを通じて助けを求めたり、グチをこぼしたり、小遣いを稼いだり、とにかくクズ


トップページ > > ベトナム人は8割いい人、2割うざい人だね。ホーチンミンでボッタくりには注意しよう!