201208031709397e4


ママチャリで日本一周している大魔王ポルポルだ。




そこで今回は、我輩の度肝を抜いた物をいくつか紹介しよう。

by カエレバ


沖縄料理のレシピ10選

1.本場、沖縄のソーキそば

8ec414cb

沖縄といえば、ソーキそばでしょう。沖縄県の至る所にソーキそば屋が軒を連ねておる。
我輩も沖縄に来て、たくさん食べる機会があった


ソーキそばとは?




ソーキそばとは、沖縄版のラーメンのようなもの。

東京でもソーキそば専門店で沖縄の味は食べられると思う。
しかし、そこは本場!やはり沖縄での風に吹かれながらソーキそばを食べるのが一番ウマいのだ。


このソーキそばですが..。作り方も独特で、
きしめんに似た平たい麺を使用して、
沖縄らしく豚肉で取った出汁を使っているのも特徴。沖縄は豚肉を食べる文化がありますからねぇ...。

そんなおいしいソーキそばを食べ尽くしたので、気になる人は下の記事をチェックしてみてください。



■参考記事:「ソーキそばのおすすめのお店!BEST5



2.豚肉を煮込んだ、てびち煮

2015-12-21-11-24-25

ネット予約でポイント貯まる【ぐるなび】
を見て、

沖縄本島の名護市にある「ヤンバル食堂」という場所へ来たのだ。

その時に食べたのが、「てびち煮」である。


「豚肉を骨ごと煮込んだ煮物」

てびち煮の「てびち」はブタの足という意味らしいです。

本州では考えられないのですが、
豚の足を骨ごと煮込んで食べるのですんごいです。


■参考記事:「圧倒的ボリューム! 悪魔が乱れ食いする沖縄の「絶品豚肉料理」たち

ブタの骨って、初めて見ましたからね。




てびち煮の作り方

また、てびち煮は家庭でも簡単に作れるのだ。
少々厄介ですが、食べてみたい人は実勢んしてみてください。




材料
・豚足:1.8kg
・大根:500g
・泡盛:1/4カップ
・醤油:1/4カップ
・鰹出汁:適量
・砂糖:適量


作り方

1.沸騰した湯に豚足をどバーッと、入れて茹でこぼします。
2.そして、たっぷりの水と泡盛を加えて、豚足が軟らかく茹で上がるのを待つ。
3.その後、食べ易い大きさに切っておきます。大根は皮をむいて、3~4cm厚さの半月切りにします。
4.そして、これもどバーッとお湯の中へ。鍋に鰹だしを入れる。
5.そして、茹でた豚足と大根を入れて、軟らかくなるまで煮ます。3.の鍋にしょうゆ、砂糖、を加えて、強火にして煮立ってきたら弱火で20分くらい煮込んで仕上げます。
6.最後にいんげんなどを添えて仕上げます。

お店の詳細
ヤンバル食堂
沖縄県名護市宮里3丁目573番地
11:00~21:00
0980-52-7910



あさひ てびち(やわらか豚足煮付) 600g 常温発送




3.定番の紫イモタルト



言わずもがな、有名なのが紅イモタルト。
これ、好きなんですよ。お土産コーナーで見かけると試食しまくります。

もらっても嬉しいですし、お土産にも最適です。



御菓子御殿 元祖沖縄銘菓 紅いもタルト (小) 6個入り




4.珍味な調味料、こーれーぐーす
IMG_4918

沖縄の珍味、「こーれーぐす」。
沖縄の人は醤油をかける感覚でいろいろな料理にこれをかけます!


泡盛と島唐辛子を混ぜた調味料ですが、
好きな人は、ものすごく好きになる珍味である。



コーレーグース 沖縄産調味料(瓶詰) 120ml

癖になる味なので、これがない生活は考えられなくなる!!




5.甘いフルーツ、ピーチパイン

fa6c7561-s

もちろん試食です。試食なのにメチャクチャ食べたのだ!

沖縄独特のフルーツですが美味しいです。パインのような食感に酸っぱさをなくしたパイナップルのような美味しさである。

■参考記事:「那覇空港の試食を食べまくり、お土産を買った気分にする話



少し値段は高いのですが、桃のように甘い香りは忘れられぬ!
沖縄でしか食べられない味なのだ。



ピーチパイン1.2kgセット(2~3玉)西表島産



というわけで、沖縄にはたくさんの変わった料理があるので食べてみるがいい。



人気記事

[短所を克服!]長所を伸ばすためにやるべき2つの診断

[転職診断!]大魔王ポルポルの年収は620万円!

[おすすめ!]バーチャルリアリティーの世界を体験してきたよ!


プロフィール
bc697bf888b01b3cd628ebc76b7f82ada97744a8



大魔王ポルポル/ホームレス

日本一周をママチャリで達成する。その後、クズとなり、仕事もせず、ダラダラとホームレスな生活をしている。しかし、その後はアフリカに行こうとしている。ブログを通じて助けを求めたり、グチをこぼしたり、小遣いを稼いだり、とにかくクズ


トップページおすすめグルメ > 誰でも簡単に作れる沖縄料理のレシピ10選!