名称未設定
どうも。大魔王ポルポルです。

スマートフォンが普及してインターネットが遅くなる「通信制限」に悩まされる人も多いのではないでしょうか。速度制限は悩むものではありません!

我輩は、3GBで1か月運用しています。が!、通信制限にかかることなんてほとんどありません。

今回は、自己流のデータ量を節約する方法について伝授します!

合わせて読みたい[圧倒的節約]格安SIMに変えたら総通信費が10000円→1110円へと変わりしました!

 
 

  1. 1. 目次を作る


    1. 1-1. 簡単な目次を作る

    2. 1-2. CSSを設定する

    3. 1-3. 階層構造のの目次を作る




スマホ月末対策


月末になると通信制限に悩みます。現在はスマホなし、家なしの生活なので、データ制限というストレスから解放されています。

が!日本一周中は特に「スマホの通信制限」に悩みました。

試行錯誤を繰り返した結果、今ではスマホは1か月7GBくらいでも全然いけますね。みなさんムダが多い。

そこで、今回は1か月7GBほどでも保てる裏技をご紹介!

月末対策1:SNSはアプリではなく、ブラウザを使う。


アプリだとムダな情報も取得しちゃうんです。そのため、アプリでSNSを使うのはオススメしません。

できれば、「Google chome」や「firefox」のようなブラウザーを使うのが良いです。Google chomeであれば、設定次第で、データ使用量を制限してくれる設定もあるので、コレだけで節約できますし。

あとは、SNSを一括管理することも節約になります。例えば、「buffer」や「hootsite」のようなツールを使って、SNSを一括管理するのも節約につながりますね。

Buffer (Twitter, Facebook)
Buffer (Twitter, Facebook)
開発元:Buffer, Inc.
無料
posted with アプリーチ


SNSを一括管理することで、ムダにSNSに使用する時間も減ります。一括管理はデータ節約にオススメです。

月末対策2:Wi-fiに「こまめ」に「まめ」に繋げる


Wi-fi対策は必須ですね。全国津々浦々、いろんな場所にWi-fiは繋がっています。

日本一周の経験上、山の中でもWi-fiのあるコンビニは無数にあります。のちに後述しますが、「ちょっとコンビニに買い物に来た。」という時に、Wi-fiで、写真をバックアップさせるなどの自分なりのWi-fiに繋げるクセをつけることが大事です。こういったクセ付けが節約につながります。どこでも行う癖をつけるのです。


月末対策3:SNSの動画自動再生をオフにする。


ハイ!これが一番のポイントです。SNSの動画、自動再生機能をオフにする。

ツイッター、フェイスブックなどなど、ありとあらゆる自動再生をオフにする必要があります。これね、動画見てないのにムダに再生されるので、オフにする必要があります。コレだけでも結構な節約になるでしょう。

Twitter、Facebookのタイムライン上で動画の自動再生をやめる方法


月末対策4:通信料チェッカーを使う!


簡単に通信量をチェックできるツールを使うのも一つの手です。

通信量・通信速度モニター
通信量・通信速度モニター
開発元:InnoX Co.,Ltd.
無料
posted with アプリーチ

通信料チェッカーアプリとは、

その日、その月に自分がどれだけデータを使用したのかが分かるアプリ。

スマホに1つ入れて、簡単な設定をするだけでデータ量を簡単に調べることができる。

速度制限で悩んでいる人は、重宝しがちなアプリである。


月末対策5:アプリのダウンロード、写真のバックアップを「Wi-fi接続時」のみに設定する


L_image


スマートフォンの設定で、アプリのアップデートや写真のクラウドへのバックアップは「Wi-fiに接続時」のみとします。

自動でアップロードされるので、無意識にデータを食いつぶされます。

参考になるものがありましたので、コチラを張っておきましょう。

iPhoneアプリの自動アップデートをWiFiだけで使う設定と解除方法


月末対策6:格安SIMとポケットWi-fiに乗り換える


MVNO1 (1)
そんなミミッチィこと気にしてられっかぁ,,,!オレぁ、思う存分、スマホを使っていきたいんだぁ!

という、江戸っ子気質なアナタ。格安SIMを契約することをオススメします。格安SIMではSNSが使い放題のプランが用意されていたりするので、通信費用も節約されることが多いです。

その中でも、オススメは断然、「LINEモバイル 」です。月額4380円で、データ量制限なしの安心プランが用意されています。


2017年5月12日:追記


LINEモバイルのカウントフリープランはおすすめです。カウントフリープランであれば、SNS(ツイッター、フェイスブック、インスタグラム、ライン)のデータ量を気にせずにスマホを使うことができます。

こちらにLINEモバイルを試したレビュー記事を載せましたので参考にしてみてください。

関連記事LINEモバイルにしたらスマホ代が「年間10万円」の節約に繋がったので詳しく解説!格安SIM初心者も安心して使える!

LINEモバイルに変えたら、月額10万円以上の節約に繋がりました..。


まとめ!


では、これまでのものをまとめておきましょう。

SNSはアプリではなく、ブラウザを使う。
Wi-fiに「こまめ」に「まめ」に繋げる
SNSの動画自動再生をオフにする。
通信料チェッカーを使う!
・アプリのダウンロード、写真のバックアップを「Wi-fi接続時」のみに設定する
格安SIMに乗り換える
 

合わせて読みたい
[圧倒的節約]格安SIMに変えたら総通信費が10000円→1110円へと変わりしました!

LINEモバイルにしたらスマホ代が「年間10万円」の節約に繋がったので詳しく解説!格安SIM初心者も安心して使える! 




人気記事

[短所を克服!]長所を伸ばすためにやるべき2つの診断

[転職診断!]大魔王ポルポルの年収は620万円!

[おすすめ!]バーチャルリアリティーの世界を体験してきたよ!


プロフィール
bc697bf888b01b3cd628ebc76b7f82ada97744a8



大魔王ポルポル/ホームレス

日本一周をママチャリで達成する。その後、クズとなり、仕事もせず、ダラダラとホームレスな生活をしている。しかし、その後はアフリカに行こうとしている。ブログを通じて助けを求めたり、グチをこぼしたり、小遣いを稼いだり、とにかくクズ


トップページiPhoneウラ技 > まだスマホの通信制限で消耗してるの?データ量を節約する方法はたくさんあるよ。