maxresdefault

ガッハッハッハッハッハ!!大魔王ポルポル(@poruofficial)だ。

昔、バンドを組んでいた関係で今でもいろいろな音楽を聴くのだ。

最近は、「水曜日のカンパネラ」という人物を見つけたので、
おすすめの曲をいくつか紹介しよう。


この記事が気に入らないときは、この記事もおすすめ
水曜日のカンパネラってダレ?


そして、当たり前であるが、これは、個人的なランク付けである。意見が違っても気にするでないぞ。ガッハッハッハッハッハ!!

では、ランキングどうぞ!


追記:6月22日「UMA 」のリンクを追記
追記:2017年3月1日「SUPERMAN」のリンクを追記
追記:2017年3月3日順位を変動させました。

 



第10位:インカ 


「太陽の神殿、イェイイェイ」

第10位は"
イェイイェイ"のフレーズがひたすら耳から離れない、「インカ」という曲である。意味は分からぬが、とにかく、「イェイイェイ」の勝利と言える!

単純な歌詞が、ひたすらループしているだけなので、覚えやすい。太陽の神殿って何だろう。とにかくイェイイェイ。



第9位:ドラキュラ


「血ぃ吸ったろかぁ。お前の血ぃ吸ったろかぁ。」

始まりが怖いな!と思うかもしれないが、何故か、出だしのフレーズが耳から離れない。

「血ぃ吸ったろかぁ。お前の血ぃ吸ったろかぁ。」を聞いて思わず、「蚊かよ!」と突っ込んでしまったが、蚊ではなく、ココは「ドラキュラ」が第9位である。ただ、相変わらず歌詞は何を言ってるのか、分かりません。ちぃ~すぅたろかぁ~。



第8位:ジャンヌダルク


「その手をあげたら皆セイハ―」

とにかく「手をあげたくなるようなキャッチーさ」が、印象的な「ジャンヌダルク」が第8位だ。ただ、この曲、題名が「ジャンヌダルク」なのに、ジャンヌダルク感は一切ない。歴史の要素も出てこない。

そして、MVも何故かバスガイド。ただ、「セイハー」の一言で、とにかく手をあげたくなる曲なのだ。



第7位:小野妹子


「フロムジャパン、フロムジャパン」

「フロムジャパン、フロムジャパン」以外は何を言っているのか分からぬが、「遣隋使」「小野妹子」さらには、スターウォーズのキャラクターである「オビワンケノービー」が歌詞に出てくる曲。

怒られないのだろうか...。思わず、「どんなんだよ!」と思うだろうが、歌詞の意味を考えてはならないな。と感じる曲である。

収録アルバム:ジパング


第6位:ナポレオン


「英雄はぁ~永久だぁ~」

思わず、雰囲気に飲まれて聞き入ってしまう「ナポレオン」が第6位。韻の踏み方が特徴的で、謎めいている。それでも、思わず最後まで聞いてしまっているので不思議なのだ。

ただ、相変わらず歌詞の意味は全く分からない。



第5位:マリーアントワネット


もう何を言ってるのか、分からぬ笑

この曲は、言葉をうまく組み合わせたそんなマリーアントワネットが第6位。歌詞は早口言葉のような歌詞である。それでも、耳に残りやすい....。

やっぱり曲を作ってる人はただものではない。そんな気がした曲である。


第4位:一休さん



「一休さん~ありがとうさんきゅ~」

耳から離れないフレーズ。独特のリズムに乗せて、カンパネラ節が炸裂する一作だ。
これが流れるだけで、ずっと聞いていたくなってしまう。

・・なんなんだろ・・この独特の世界観って...。

収録アルバム:SUPERMAN (CD版) 」


第3位:シャクシャイン


「なんやこれ!」

いや、スゴいなぁ。北海道の地名をただ並べた曲。そして、北海道の名産も歌詞に入っているので、北海道を満喫できる。北海道に行った気分になれる。いや、すごい、コレ。

メロディーもきれいだし。だけど使ってる楽器は最小限。それで、ここまで、広げているので、「すげぇ。」と思ったのだ。なので、「シャクシャイン」が第3位。MVも北海道がメインで撮られてる。


収録アルバム:私を鬼ヶ島に連れてって



第2位:ディアブロ


「いい湯だね、イイ湯だね」

全体的に銭湯クサい1曲。

ただ、「銭湯」をテーマに、「ここまで話題を広げられるのか!」と感心してしまう。転調あり、キャッチーあり、そんな銭湯の歌が第2位だ。「イイ湯だね」の一言が耳から離れない。



第1位:桃太郎


「きっび、だーんご。きびきびだーん」

桃太郎協会から苦情がきそう.....。

独特の世界観とユニークさ。そして、サビの「きっびっだーん」のフレーズが印象的な「桃太郎」が第1位。歌詞もストーリーのような歌詞で鬼退治に行きたくなってくる。

とにかく、「きっびっだーん」が頭から離れない。



収録アルバム:私を鬼ヶ島に連れてって


これもオススメ!(ミツコ)


ランキングに、この「ミツコ」は入れたかった!

歌詞が「カオス」でメロディーが「オシャレ」というギャップ。何がイイか、というと....んー、わからないけど、なんかツボであるので。


水曜日のカンパネラ「渾身」のアルバム!

SUPERMAN

収録曲
1. アラジン
2. 坂本龍馬
3. 一休さん
4. オニャンコポン
5. チンギス・ハン
6. チャップリン
7. オードリー
8. カメハメハ大王
9. 世阿弥
10. アマノウズメ


2016年6月22日発売予定の「UMA」

収録曲
1. チュパカブラ
2. ツチノコ
3. 雪男イエティ
4. ユニコ
5. フェニックス
6. バク
7. クラーケン

ジパング

収録曲
1. シャクシャイン
2. 猪八戒
3. メデューサ
4. ラー
5. ツイッギー
6. ウランちゃん
7. ライト兄弟
8. 小野妹子
9. 西玉夫
10. マッチ売りの少女 


トライアスロン

収録曲
01. ディアブロ
02. ナポレオン
03. ユタ


シネマジャック

収録曲
1.ミツコ
2.二階堂マリ
3.義経


私を鬼ケ島に連れてって

1.千利休
2.桃太郎
3.エンゲル
4.チャイコフスキー<Interlude-ラモス->
5.インカ
6.デーメーテール
7.ジャンヌダルク
8.ドラキュラ 



コチラの記事もオススメ!

▶「岡崎体育が良かったのでランキングを作ってみました。

▶「伝説的バンド「JUDY AND MARY」が10倍好きになる、オススメの曲ランキング10選


人気記事

[短所を克服!]長所を伸ばすためにやるべき2つの診断

[転職診断!]大魔王ポルポルの年収は620万円!

[おすすめ!]バーチャルリアリティーの世界を体験してきたよ!


プロフィール
bc697bf888b01b3cd628ebc76b7f82ada97744a8



大魔王ポルポル/ホームレス

日本一周をママチャリで達成する。その後、クズとなり、仕事もせず、ダラダラとホームレスな生活をしている。しかし、その後はアフリカに行こうとしている。ブログを通じて助けを求めたり、グチをこぼしたり、小遣いを稼いだり、とにかくクズ


トップページオススメ音楽 > 「水曜日のカンパネラ」が良すぎるので、上位10曲をランキングにしてみた。