はてなブログで作成できる「ブログカード」。この機能は素晴らしくて、カッコいい。ただ、我輩の使っているLivedoorブログだと、リンクは挿入できても、ブログカードが作れないのが難点であった。(できないと思っておった。)

↑ブログカードというのはこれである。

今までは、「プロフィールはココから!」などと打ち込んで、http://poruporu.blog.jp/archives/1250584.html このリンクを挿入する必要があった。



ただ、ブログカードは、技術的なことはよく分からぬが、はてなブログのAPIを使ったり、はてなブログでしかできない!とばかり思っておったのだ。


だがしかし!Livedoorブログでも案外簡単に作成できることが分かったのだ。
技術うんぬんはおいておいて、本日は<iframe>タグを使うと、分かりやすくなるので紹介しよう。

スポンサーリンク




拡張機能を追加する!

まず、自分の使っているブラウザに合わせて拡張機能を追加するのだ。


firefox用



chrome用



使っているブラウザに合わせて、これを搭載するのだ!


やりかた!

我輩はCHROMEを使っているので、CHROMEでの設定の仕方を説明します。 

①CHROMEにCreate Linkを追加する
追加されると、「CHROME」に
追加済みとなる。

無題

そして、ブラウザーの右側(ブックマークの星の横)にはこんなマークが表示されているだろう。これをクリックすると、
無題

「Plain text」
「HTML」
「mark down」
「mediaWiki」

「Configure」の文字が表示される。この
「Configure」をクリックして設定を行うのだ。



設定方法!

「Configure」を開くと以下の画面が出てくる。

無題

コチラの青色で塗られた横一面のHTML部分に、以下リンクをコピー&ペーストする。


<iframe style="display: block; width: 100%; height: 155px; max-width: 500px; margin: 10px 0px;" title="%title%" src="http://hatenablog.com/embed?url=%url%" frameborder="0" scrolling="no"><a href="%url%" data-mce-href="%url%">%title%</a></iframe>

こんな風に。。

無題

これで、設定はオッケー!あとはブログカードを作りたいページに行き、Create LinkのHTMLを選択し、ブログにHTML方式で貼り付け。こんな感じです。



右上に注目!
無題


ブログカードを作成したページで、右上の「HTML」部分を押す。


そのまま貼りつけたい場所で張り付けると

 
こんな感じで、作成されます。


 

簡単です。ハテぶされたら、しっかり「1user」と表示もされます。ただし、下書き保存しているものについては、表示されません。ご注意を。

 


人気記事

[短所を克服!]長所を伸ばすためにやるべき2つの診断

[転職診断!]大魔王ポルポルの年収は620万円!

[おすすめ!]バーチャルリアリティーの世界を体験してきたよ!


プロフィール
bc697bf888b01b3cd628ebc76b7f82ada97744a8



大魔王ポルポル/ホームレス

日本一周をママチャリで達成する。その後、クズとなり、仕事もせず、ダラダラとホームレスな生活をしている。しかし、その後はアフリカに行こうとしている。ブログを通じて助けを求めたり、グチをこぼしたり、小遣いを稼いだり、とにかくクズ


トップページブログ運営 > コレは便利!Livedoorブログでブログカードを作成したので、やり方を説明するのだ。