japan-bicycle

どうも。大魔王ポルポルです。

今回は、「日本一周を経験したからわかる!日本一周で必要な持ち物やアイテム・アプリ」を紹介します。日本一周をやってみたいけど何を用意したらいいのか分からない方は参考にしてみてください。


また、海外への旅や旅行時にも役に立つものを揃えているので、長期旅行の方も参考になると思います。


 
 目次
  1. 日本一周で用意したもの・準備したもの
  2. 日本一周経験者が持っていた持ち物リスト!
  3. 寝るときは寝袋・シュラフを活用せよ!
  4. テントを用意する
  5. スマホ・充電器
  6. ソーラーチャージャー
  7. これだけあれば旅が10倍オモシロくなる7つ道具
    1. キーチェーン・鍵類
    2. 雨具・カッパ
    3. モバイルバッテリー
    4. Gopro・カメラ
    5. 自炊グッズ
    6. ノートパソコン
    7. マルチツール・サバイバルナイフ
  8. 旅先で役に立つアプリ
    1. マップ系(Googleマップ・Mapsme)
    2. Summaly Pocket
    3. 天気アプリ
  9. 旅の準備物を少しでも安く購入するためには?
    1. ジモティーを使う
    2. フリマアプリの活
    3. クラウドソーシングの活用
  10. 最後に



合わせて読みたい旅をしながら稼げる5つの方法。日本一周の旅の「費用」をザックリ公開



日本一周で用意したもの・準備したもの

「どれぐらいの期間でどのような方法で日本一周するのか?」と条件によって日本一周の持ち物は様々ですが、期間が短ければ用意するものはあまりありません。...。まぁ、当然ですよね。

我輩の場合は、「寝袋」「ソーラーチャージャー(スマホを充電する装置)」「テント」が主な代表的な持ち物として1年間、ママチャリで日本一周をしてきました。


この条件で日本一周を行うのであれば、

・基本はほぼ野宿

・スマホを太陽光でソーラー充電するオフグリッドな生活をする

・寒い日が苦痛




という、わぁぁぁぁぁああああ!!!!!




premitive

という原始時代のような生活をすれば、日本一周の持ち物はたった3つで納めることができました


特に、車で日本一周を行うのであれば、たくさん荷物を持っていても車に積んで置けることができるので楽に移動することができます。

しかし、我輩の行っていたママチャリ(自転車)で日本一周を行う場合は、荷物が多くなればなるほど移動スピードも落ちるようになっていました。


それでは、これから日本一周を行おうとしている人は「日本一周行う上での用意するもの・準備物」の参考にしてみてください。



日本一周経験者が持っていた持ち物リスト!

1年間の日本一周の旅で持っていたものは、たったこれだけ!案外、持ち物ってそれほど多くはないんですよね..。

寝るとき
・寝袋・シュラフ
・テント


スマホ・電化製品
・ノートPC
・ソーラーチャージャー(太陽光でスマホを充電するため)
・モバイルバッテリー
・充電器


工具
・パンクキット(100均で購入)

これだけでほとんど事足りてしまいます。



寝るときは寝袋・シュラフを活用せよ!

sleeping-bag

費用
3000円~10000円
寝袋が温めてくれる「耐寒温度」によって値段が変わってくるが、寒い冬でも旅を続けたいのであれば、耐寒温度の低いものをオススメします。


また、毎日使っていると破れたり破損する原因にもなるので、1年以上の旅になる場合は買い替えなければならないこともあります。車での日本一周の人でも車内で使えるので便利なアイテムです。


合わせて読みたい【アウトドア】人気のシュラフ・寝袋 | おすすめランキング10選


テントを用意する

doppe_pre

費用
3000円~30000円
テントを用意するメリットとしては、夜少しでも寒さをしのげたり、人目の付かない場所での寝ることができたりします。また、公園でテントを張ったり、テントを張って寝ていい場所で安心して寝ることができます。

しかし、デメリットとしては荷物がかさばる点や重くなる点が挙げられます。


スマホ・充電器

battery_01_1

費用
100円~3000円
スマートフォンは様々なところで役に立つので必須アイテムです。そのための充電器は絶対に必須といえます。

しかし、ママチャリでの旅の途中に充電器を無くしてしまったりするので、100円程度で購入できるものが望ましいです。


合わせて読みたい【大容量】おすすめのモバイルバッテリーベスト10を紹介するのだ。



ソーラーチャージャー


solercharger-02

費用
4000円~20000円
スマートフォンや電化製品の充電は太陽光で充電できるソーラーチャージャーがオススメです。スマートフォンの充電は図書館などでも充電できます。

しかし、モバイルバッテリーをソーラーチャージャーに繋げて組み合わせると効率よく電気を賄うことができます。



合わせて読みたいソーラーパネルのおすすめは「Ravpower」である!



これだけあれば旅が10倍オモシロくなる7つ道具

48_thumb


ここでは、日本一周を経験した我輩が、「これを持っておけばもっと便利だった。」「これは必要伝はないけど持っているだけで安心する。」といった持ち物を紹介します。

日本一周を経験したからこそ分かる「7つの必須アイテム」を紹介しています。これさえあれば絶対に安心でいるもの!と豪語しますよ。



キーチェーン・鍵類




ロック式のカギは必須です。盗難防止のために1つは持っておくと役に立つ時が来ます。我輩の場合は、福岡空港から沖縄へ行く際に飛行機に荷物を預けるときに役に立ちました。

また、ちょっと荷物を公園に置いてトイレなどに行く場合も、カバンにカギをかけておくだけで安心です。地味ですが、役立つ時は役に立ちます。



雨具・カッパ



これは本当に必須です。特に自転車で日本一周をしている人は役に立つんじゃないですか?

自転車用の大きな雨具と、自分用のカッパを持っていれば塗れずに済みます。車での移動の際には傘でも大丈夫ですが、自転車での日本一周の場合はカッパが必須アイテムといえます。



モバイルバッテリー


費用
1000円~5000円
スマートフォンの充電を貯めておくことができるのが、モバイルバッテリーです。モバイルバッテリーに電気を貯めておくことでいつでもスマートフォンを充電することができます。

オススメとしてはソーラーチャージャーとモバイルバッテリーを繋げて、モバイルバッテリーを満タンにしておけば、雨の日でもスマホを充電することができま



Gopro・カメラ




我輩はカメラは持たずに全てiPhoneの写真を撮っていました。しかし、別でカメラを持っておくと感度や解像度は抜群に変わります。

Goproの様な小さなカメラだと荷物もかさばらずに持ち運ぶことができるので便利です。日本一周の旅とカメラの相性は抜群に良い持ち物といえます。



自炊グッズ





自炊グッズは持っていても損はしません。しかし、荷物はかさばります。

我輩は自炊セットを持っていっていませんが、「HOTデュラン2」は旅の相性とも抜群の自炊セットです。荷物としてはかさばるかもしれませんが、コストパフォーマンスは抜群に良いです。


1台で煮る、焼く、炊く、炒めるが同時にできるので様々な料理が行えます。



合わせて読みたい【旅の自炊セット】「ホットデシュラン2」は煮る、焼く、炊く、沸かすができる便利グッズ!【海外でも使えるよ】



ノートパソコン



ノートパソコンはあまり必須ではありません。普通に旅をするだけならばスマートフォンだけで十分な機能をしてくれます。

しかし、ブログを書いたり、動画を挙げる人は必須アイテムといえます。パソコンがあるだけで作業効率がグッと上がりますからね。


合わせて読みたい【予算3万円!】2017年版おすすめの激安ノートパソコンを紹介します。【人気の物を比較】



マルチツール・サバイバルナイフ



緊急時の工具はこれ1つで補えます。多機能型で便利なサバイバルナイフです。自転車の修理工具としても使えますし、ちょっとしたハプニング時にも対応できるようになっています。


旅先で役に立つアプリ

ここからはダウンロードしておくべき「旅で必須な役立ちアプリ」です。ダウンロードしておくだけで旅が10倍快適になりますよ。


マップ系(Googleマップ・Mapsme)


マップ系のアプリを2つ紹介します。1つはグーグル社が提供している「グーグルマップ」です。グーグルマップだと、グーグルカレンダーとも同期できるのでとても便利です。


▼グーグルカレンダーなどと同期しておけば便利な地図アプリ
マップ - ナビ、乗換案内
マップ - ナビ、乗換案内
開発元:Google, Inc.
無料
posted with アプリーチ



しかし、オフライン上でマップアプリを使うのであればこちらの「MAPS.ME」が必須です。あらかじめ地図をダウンロードしておくとインターネットが繋がらないオフラインでも地図が入れるようになります。


▼オフライン上でも使える地図アプリ
MAPS.ME — オフライン地図とナビゲーション
MAPS.ME — オフライン地図とナビゲーション
開発元:MY COM
無料
posted with アプリーチ



Summaly Pocket


月額250円~荷物を預けることができます。旅中の荷物をここに預けておくと引き出したいときに引き出せる優れものです。


サマリーポケット - トランクルームアプリ
サマリーポケット - トランクルームアプリ
無料
posted with アプリーチ


こちらのレビュー詳細については以下の記事を参考にしてみてください。

合わせて読みたいすごい、すごすぎる。「サマリーポケット」の料金が神サービス過ぎて悶絶!


アカウント作成時に招待コードを入力すると1000円分のポイントがもらえます。なんと2か月分の料金がタダになりますよ。
招待コード:7JBVGN


天気アプリ


天気アプリは必須です。天気アプリがあれば旅の計画をスムーズに立てることができます。オススメは「Yahoo!天気」です。


Yahoo!天気 雨雲の接近や地震情報がわかる天気予報アプリ
Yahoo!天気 雨雲の接近や地震情報がわかる天気予報アプリ
開発元:Yahoo Japan Corp.
無料
posted with アプリーチ

Yahoo!天気があると、1週間分の旅の計画が立てやすくなります。レビューについては以下を参考にしてみてください。


合わせて読みたい天気を調べるなら「Yahoo!天気」が1番だ。天気アプリの王道であるな。



旅の準備物を少しでも安く購入するためには?

121124original-w960

しかし、旅に出る持ち物を揃えるだけでも大変です。資金もたくさん要りますよね。そうなったときに少しでも旅の資金を稼いだり、必要なものを安く買うコツをお伝えします。


ジモティーを使う


地元の人に直接会って、要らないものをただでもらったり、交換したり、安く購入するサービスです。ただし、近くに住んでいる人に会わなくてはいけないというデメリットがありますが、タダでもらえる確率が高いです。

あなたの地元にはどんな人がどんなものを出品していますか?一度覗いてみるとお探しのものが見つかるかもしれません。


手数料無料の『ジモティー』地元でカンタン!フリマよりもお得!
手数料無料の『ジモティー』地元でカンタン!フリマよりもお得!
開発元:JIMOTY, INC.
無料
posted with アプリーチ


レビュー詳細についてはこちらから!

合わせて読みたい不用品を処分するならジモティ―がおススメ


フリマアプリの活用


流行りのフリマアプリで購入するのもアリだと思います。フリマアプリならば、安く購入できます。オススメは「メルカリ」です。


フリマアプリ「メルカリ」オークションよりかんたん
フリマアプリ「メルカリ」オークションよりかんたん
開発元:Mercari, Inc.
無料
posted with アプリーチ


クラウドソーシングの活用


クラウドソーシングでお金を稼いでほしいものを買うのもアリです。クラウドワークスランサーズ」 など、クラウドソーシングのマッチングプラットフォームはたくさんあります。

メリットとしては、「スキルが身に付く」という点です。文章を書くスキル、動画を編集するスキルが身に付けられ、結果としてお金を稼ぎながら旅をすることができます。


お金を稼ぎながら旅をすることができると、旅をしながら必要なものを揃えることもできます。


合わせて読みたい旅をしながら稼げる5つの方法。日本一周の旅の「費用」をザックリ公開


最後に


いかがでしたか?「日本一周旅行で揃えておく準備物。用意したもの・アプリ」について説明しました。

日本一周を経験したからこそ分かる「絶対に持っておくべきオススメの準備物」ばかりです。ここでちょっとおさらいがてらまとめておくのでチェックしてみてください。


自転車で日本一周した我輩が持っていた持ちもの・準備物のまとめ

・シュラフ・寝袋
モバイルバッテリー
ソーラーチャージャー
・雨具
・工具
ノートパソコン
・パンクキット




最新情報
[スポンサーリンク]
Amazonの「日本一周に関する書籍」売り上げランキング

「ネットで稼ぐ」は難しくない!月に2~3万円稼ぐ方法をまとめたぞ。
旅をしながら稼げる5つの方法。日本一周の旅の「費用」をザックリ公開
「働きたくない」なら「働かなくてもいい」のでは?お金をベースに働いていても結局、損をするよ
LINEモバイルにしたらスマホ代が「年間10万円」の節約に繋がったので詳しく解説!格安SIM初心者も安心して使える!






人気記事

[短所を克服!]長所を伸ばすためにやるべき2つの診断

[転職診断!]大魔王ポルポルの年収は620万円!

[おすすめ!]バーチャルリアリティーの世界を体験してきたよ!


プロフィール
bc697bf888b01b3cd628ebc76b7f82ada97744a8



大魔王ポルポル/ホームレス

日本一周をママチャリで達成する。その後、クズとなり、仕事もせず、ダラダラとホームレスな生活をしている。しかし、その後はアフリカに行こうとしている。ブログを通じて助けを求めたり、グチをこぼしたり、小遣いを稼いだり、とにかくクズ


トップページ日本一周 > 1年かけて日本一周して分かった!日本一周旅行で揃えておく準備物。用意したもの・アプリをおしえるよ。【海外旅行・海外への旅にも役に立つよ】