名称未設定

ガッハッハッハッハッハ!!大魔王ポルポル(@poruofficial)だ。

我輩は昔、ギターをやっておった。ギターには、エフェクターが必須アイテム。しかし、「どのエフェクターがおすすめなの?」という問題に直面する人が多いだろう。

そこで今回は、我輩が買ったことのあるエフェクターで「これは買ってよかった!」と思える、おすすめのエフェクターを紹介しよう。

参考記事ギター初心者におすすめ!歪みエフェクター3選

オススメエフェクター1.「MXR M133 MICRO AMP



つまみがゲインだけのシンプルなクリーンブースター。回すと、徐々に音が歪んでいくようになっていく。また、11時の方向だと、ちょうど歪みすぎず音が太くなる感じになるのでおすすめだ。

完全なクリーンブースターが欲しい人には向いていないかもしれない。


感想
■音の太くなるブースター!
■つまみが1つなので使いやすい!
■ブースターとして使用していたのだが、
ギターの音の抜けが良くなったので扱いやすい!






ふっとペダルを足で上下させることで「ワウワウ」と音が鳴るエフェクターだ。エフェクターの中でも歴史は古く、VOXのワウは元祖と言ってもいい。

踏み方やリズムのとり方次第で使い方も分かれてくる。

初心者が買うにはおすすめのエフェクターであるぞ。


感想

■使いやすいワウペダル
■コピーバンドでもオリジナルでも、これ1台あれば音のバリエーションは一気に上がる!
■ダンスミュージックに使われることが多い。
 





超有名ギタリスト、Steave Vai(スティーヴ・ヴァイ)との共同開発で生まれたワウペダル。光センサーが内蔵されているので、ガリノイズが出ない。また、ワウペダルをON/OFFにできていない演奏中の事故が起こることもないエフェクターだ。

Steave Vai(スティーヴ・ヴァイ)らしい音を目指しているのなら必見のエフェクター。

ニックネームは"Bad horse"


感想
■ちょっと変わったワウペダル。
■バネがついているので踏んでも自動で元に戻る!
■スティーブバイモデル!
 





最大6.4秒のディレイタイム。そして、8つのモードが搭載された多彩なサウンドが実現できる。そして、フットスイッチによるタップ入力が可能になっている。とにかく使いう使い方は様々。アナログ、デジタル、タップ。8つのモードができる、おすすめのエフェクター。

ディレイを持っていると音の幅が広がるので、ギター初心者は必見である。

 
感想
■ディレイはこれを愛用中!
■使いやすいうえにド定番のディレイ!
■1台持っておいても損はない。
 




初心者には少しマニアックなエフェクターとなるだろう。「RATE」「WAVE」「DEPTH」の3つのつまみを調整して自分好みの音が作れる。音の波形を作って個性を出すエフェクターとなるのだ。

Tremolo(トレモロ)を使えば「スイッチング奏法」、「マシンガンのような音」を作り出すことができるのだ。


 
感想
■実は持ってないんだけど欲しい!
■ただトレモロはBOSSのBF-3でも代用できるので問題なし!
 




モジュレーション系と呼ばれるエフェクターの種類だ。使う場面は少ないかもしれないが、ジェット機のような音を作ることができる。「Manual」「DEPTH」「RATE」のつまみを回して、音を波のように揺らすことができるぞ。またベース用にも使えるのが素晴らしいのだ。


感想

■曲中にあまり使う場面はないけれど、持っておくと遊べる。
■ちょっと金銭的に余裕があれば買ってみるべし。






「リードプレイ」で使われることが多いワーミーペダルです。「爆撃機サウンド」のような音や、ハモりを加えることもできる。また、オクターバーのような役割もできます。
ただし、エフェクターボードがかなり重くなってしまうのが難点だ。


感想

■これ!超絶おすすめ!
■値段が2万円~4万円ほど(我輩が買ったときは3万円くらいだった..。)
■値下がりしてきてるけどその分バージョンアップされたものが出てきてる。
 

まとめ!

ギター初心者にとって「エフェクター選び」は一種の儀式。
おすすめのエフェクターがまだ見つからないニンゲンは参考にしてみるがいい。

我輩のおすすめは「歪み」「空間系(ディレイなど)」「ブースター」があれ大丈夫乗だと思うのだ。


関連記事:
大魔王ポルポルって誰?

日本一周して、これだけ費用が掛かりました。

月額1080円のファンクラブ

絶賛0円で配信中の電子書籍  


Lineでオススメ情報。独り言配信中!


友だち追加


大魔王ポルポルのオススメ漫画たち

おすすめの漫画200冊

[随時更新]Kindle Unlimitedのオススメ作品まとめ 







Instagramやってます!






人気記事

[短所を克服!]長所を伸ばすためにやるべき2つの診断

[転職診断!]大魔王ポルポルの年収は620万円!

[おすすめ!]バーチャルリアリティーの世界を体験してきたよ!


プロフィール
bc697bf888b01b3cd628ebc76b7f82ada97744a8



大魔王ポルポル/ホームレス

日本一周をママチャリで達成する。その後、クズとなり、仕事もせず、ダラダラとホームレスな生活をしている。しかし、その後はアフリカに行こうとしている。ブログを通じて助けを求めたり、グチをこぼしたり、小遣いを稼いだり、とにかくクズ


トップページおすすめグッズ > ギタリスト知っているか?ギターエフェクターのおすすめランキング7選!