無題

ガッハッハッハ!!大魔王ポルポル(@poruofficial)だ。


以前、このブログでも紹介したメチャクチャ面白いマンガ。「四月は君の嘘」。

最近、知ったのだが、このマンガは
アニメ化されて、実写化も予定されているらしい。

いやー、たまたま古本屋に行って、全11巻を立ち読みで読破。おすすめなので改めて紹介しておこう。



そもそも、題名の「四月は君の嘘」の意味であるが、

最終巻を手にしたときに本の題名である、
「四月は君の嘘」の意味が分かるだろう....。


ガッハッハッハッハッハ!!


Wikiからあらすじ


かつて指導者であった母から厳しい指導を受け、正確無比な演奏で数々のピアノコンクールで優勝し、「ヒューマンメトロノーム」とも揶揄された神童有馬公生は、母の死をきっかけに、ピアノの音が聞こえなくなり、コンクールからも遠ざかってしまう。それから3年後の4月。14歳になった公生は幼なじみの澤部椿を通じ、満開の桜の下で同い年のヴァイオリニスト・宮園かをりと知り合う。ヴァイオリンコンクールでかをりの圧倒的かつ個性的な演奏を聞き、母の死以来、モノトーンに見えていた公生の世界がカラフルに色付き始める。四月は君の嘘-Wikipedia- 


簡単にまとめると

ピアニストの母の体罰的ピアノレッスンを受ける、主人公の公生。
→公生が神童になる(天才ピアニスト)
→母が死ぬ。→公生がピアノをしなくなる。
→ヴァイオリニストの宮園かをりに会う。
→もう一度ピアニストとして復帰する。



キーワードは、世界が「色付く」

中学生を舞台にした青春マンガ。

主人公の公生は、幼いころから母にピアノのレッスンを受けていた。しかし、ピアニストの母のレッスンは体罰的教育に近い。

ただ、その教育のかいもあって、
公生はどんどんピアノの腕をあげるのだ。



※主人公は左!右は幼馴染。


そのため小学校の時に
「神童」という天才ピアニストの称号を手に入れる。

しかし、神童の称号を手に入れると母が突然の他界。

体罰的教育によって、
無理やりピアノ教育を受けたので、これからどうしたらいいかわからず、ピアノが怖くなる。

その後、しばらくピアノの前に立つのも怖くなった。


で、中学に入り、
ヴァイオリニストの宮園かをりに出会う。



※右がヴァイオリニストの宮園かをり


この宮園かをりはペアの人(ピアノが弾ける人)を探していた。


で、主人公とヴァイオリニストの宮園かをりの出会いを機にピアノの前に立つのも怖かった主人公とヴァイオリニストの「モノクロの世界」が色付き始める。


あんまり書くと、ネタバレだーー!!


表現された「音」の世界

このマンガの見どころは
ピアノとヴァイオリンの「音の表現」がしっかり現れているところ!!

演者の「悲しい音」も「うれしい音」も見事に絵になっているのだ。


もともと音というのは聞くものであり、見るものではない。マンガだと書くのが難しいと言われていたのだが、
それが見事に表れている。


あー..。その演奏の様子の画像を載せると、ネタバレになるので...。載せない!!
四月は君の嘘」をポチッと買って確かめてみてください。圧巻である!



全11巻なのでサクっと読める!

物語は全部で11巻。
中学に入った4月から始まって、翌年の4月までの1年間の物語である。


話をしっかり広げて、ライバルも出現して、
それでいて全体的に無駄がない。素晴らしいのだ!!

特に8巻あたりから後半にかけては
「え..!!」と驚きの連続だ!!涙なしでは見られない。


そして、ラストで題名の「四月は君の嘘」の意味がピタッとわかるぞ。


まとめ


読みやすい!!
音楽マンガが好き、青春マンガが好きな人は必見である。

「なんだ、また似たような少女漫画か??」
と思ったのだが、このマンガは最高であった。


我輩など、
全11巻をまるまる立ち読みで読破してしまった。しかし、もう一度読みたいのでこの機会にポチッと。



アニメ化、映画化もされている

この漫画は、オモシロいのでアニメ化もされておる!

アニメ版「四月は君の嘘」ですが、
フジテレビによってアニメ化もされているそう。
(見たことはありませんが..。)

アニメ版のDVD・Blu-ray」だけでなく、
音楽マンガならでは「サントラ盤CD」なども発売されているのだ。


また、アニメは完結しているのですが、「実写映画化」も予定されているぞ。
公開が2016年の9月。主演が広瀬すずさんと山崎賢人さん。


映画のホームページがコチラとなっておるのだ。



【実写映画版】2016年09月10日公開 -四月月は君の嘘-公式ホームページ-




空き時間にサクっと読める、
「四月は君の嘘」はおすすめのマンガなので、
「全巻まとめ買い」しても損しない作品である。

この機会にぜひ!


関連記事

・「おもしろくて10巻以内で完結するマンガを選んだのだ!」 
・「おすすめの漫画200冊をランキング形式にしたのだ!」 


人気記事

[短所を克服!]長所を伸ばすためにやるべき2つの診断

[転職診断!]大魔王ポルポルの年収は620万円!

[おすすめ!]バーチャルリアリティーの世界を体験してきたよ!


プロフィール
bc697bf888b01b3cd628ebc76b7f82ada97744a8



大魔王ポルポル/ホームレス

日本一周をママチャリで達成する。その後、クズとなり、仕事もせず、ダラダラとホームレスな生活をしている。しかし、その後はアフリカに行こうとしている。ブログを通じて助けを求めたり、グチをこぼしたり、小遣いを稼いだり、とにかくクズ


トップページマンガ > マンガ「四月は君の嘘」をネタバレなしで全力で紹介する