image

約1年という長期間の日本一周の旅も、もうすぐ終わりを迎える。そこで、大魔王ポルポルが持ってて役に立った、おすすめする日本一周のグッズをまとめたのだ。参考にしてみるがいい!
 

プロフィール:日本一周日記

耐寒温度が7度前後の寝袋

文句なしに耐寒温度が10度未満の寝袋をおすすめするのだ。外が肌寒くても、野宿しやすいので快適に眠ることができる。我輩は「もらったもの」を使用していたのだ。

何がすごいって、ギュッと丸めると小さくなるので日本一周の準備物でもかさばりにくいんです。そして、温かい。春先の肌寒い季節でも耐寒温度が7度くらいなら楽に過ごすことができるのだ。とりあえず、寝袋に愛着が持てる。

基本的に真冬には耐寒温度が−5度くらいの寝袋をおすすめするが、これだと夏が近づくにつれて暑くなるので、1年を通して使いやすいのは耐寒温度が7度くらいのものです。

参考記事:丸洗いできる、おすすめの寝袋ランキング10選


寝袋の下にマット

我輩はマットを持っていなかったのだが、寝袋を使い野宿すると腰や背中が痛くなります。そこで、下にマットを引くことをおすすめするぞ。

マット1枚持ってるだけで、快適に眠れたりします。もちろん、災害時なんかにも役に立ちそう..。マットは野宿の基本です。初心者なら必見のグッズと言えるでしょう。


テントを張る!
今まで中古の簡易テントを使っていたんですが、コイツがあれば、日本一周も楽しくなるのだ。ただ組み立てるのも一苦労だったりするので、ワンタッチ式の物を備えておくことをおすすめするぞ。

また、最近では「公園での野宿禁止令」や「地震の恐れがあるので海岸での野宿禁止」が発動されていたりするので、テントを張るときは場所を選ばなければならないのがしんどいですが..。。

ソーラーパネル&バッテリー
太陽光さえ出ていれば日常的に充電が行えます。

日中にモバイルバッテリーを繋いで、放っておくとかなり充電されるのだ。で、そのモバイルバッテリーをスマホに繋げれば充電できる。これ一枚あれば、旅の強い味方になってくれるぞ。

防災グッズとしても役に立つ。避難所でスマホが使えないと、今の時代、救助も呼べないですからね

ソーラーパネルは、いろいろなタイプが出ていますが、逆流防止機能がついている「RAVPower」をおすすめします。「Anker」のものなど、良さげなのがありますが、断然!RAVPowerだと思っておるのだ。


参考記事:ソーラーチャージャーのおススメは「Ravpower」である!


どこにでも売ってる、3つ又タップ

電源プラグがある前提なのですが、コンセントを貸してくれる施設を見つけた場合は、3つ又タップを持っておくと便利だ。短時間で多くの物を一度に充電できるので以外にも重宝します。
また、パソコンやiPhoneiPadなどUSB系統のケーブルで充電する場面にも遭遇するだろう。一度に多くのUSB系統を充電する方は「Smart機能」が加えられた充電器をおすすめするのだ。
接続機器を検知して最適な電流で急速充電してくれるので便利だ。特に複数のスマホを充電しながら旅を行う人にとって充電は必須作業なので、オススメである。

洗濯バサミ

日本一周の役立ちグッズで一番のおすすめです。旅先で洗濯物をしても風で飛んでいくんですよ。なので、洗濯バサミがいくつかあれば便利です。
なるべく小さなものを複数個カバンの中に入れておけば、「収納」としてかさばることもありません。案外役に立つ隠れアイテムです。また自転車で日本一周している人であれば、自転車の荷台などに洗濯物を吊るして挟んだまま移動するだけで洗濯物が乾きやすくなります。


自転車応急パンクキット
自転車のパンクキットですが、自転車での日本一周時には必要不可欠なものです。自分で直すことができるという人は問題ないですが..。我輩は直せないだった。パンク修理も費用が3000円ほどかかりますし、タイヤ交換となると10000円ほどかかる。

ただし、修理キットが瞬間的に直せるスプレータイプの物だと、すぐに直せて走りだすことができるのだ。

これものすっごい便利ですよ。100円ショップなどでもたまに見かけるのですが、しっかりしたものを購入することをおすすめするのだ。


アプリ編

GoogleMAP(グーグルマップ)で地図を見る!

地図アプリの決定版です!

徒歩、電車、バスの「経路検索」から、地点の住所が分かったり、音声案内からズーム、アウトなど、とにかく旅において重宝するアプリだの1つだ。

また、GPSさえ生きていれば、オフライン上でも自分がどこにいるのかが分かるので、山籠もり生活でも安心して使えるのが良い。

マップ
マップ
開発元:Google, Inc.
無料
posted with アプリーチ


オフラインでもヒマつぶしできる「kindle」アプリ

スマホで電子書籍が読めるアプリです。

旅中は山の中だとヒマな時があるんですよ。ホントに...。でも、Kindleアプリで適当にマンガなどを数冊入れておくと、ちょっとした暇つぶしになったりするので便利です。セールをやってたりするのでその時に買ってダウンロードしておくのだ。

Kindle端末だと「画面のサイズ」と光の調整で快適に読書できると思いますが、荷物を多くしたくない人はアプリでも十分である。


Kindle電子書籍のリンク先


Kindle電子書籍リーダー:人気小説や無料漫画、雑誌も多数
Kindle電子書籍リーダー:人気小説や無料漫画、雑誌も多数
開発元:AMZN Mobile LLC
無料
posted with アプリーチ


道の駅チェッカーで「道の駅」を制する!

全国の道の駅が検索できるアプリ。

野宿といえば「道の駅」が鉄板なので重宝アプリの1つだ。 地図をズームすると、周辺の道の駅をサッと拾ってくれるので、楽に調べることができる。道の駅マニア必見のおすすめ地図アプリである。

道の駅チェッカー
道の駅チェッカー
開発元:AGOOP Corp.
無料
posted with アプリーチ


天気アプリの決定版、Yahoo!天気!

天気アプリって以外にも決定的な物がないのですが、Yahoo!天気は便利である。

雨雲レーダーによって、最大6時間後までの雲の様子も分かります。また、1週間の天気予報が表示されるので予定も立てやすいのが特徴ですね。

Yahoo!天気 - 雨雲の接近や台風の進路がわかる無料の気象予報アプリ
Yahoo!天気 - 雨雲の接近や台風の進路がわかる無料の気象予報アプリ
開発元:Yahoo Japan Corp.
無料
posted with アプリーチ


参考記事:天気を調べるなら「Yahoo天気」が一番であるな。


蚊取り線香アプリ!

蚊を引き付けない、蚊取り線香アプリである。

効果あるの?と思われるかもしれないが、我輩が使ったときはそれほど効果がなかった。
それでも気持ち、蚊を引き付けないようにさせてくれるアプリであるのだ。

蚊取り線香
蚊取り線香
開発元:STUDIO-KURA
無料
posted with アプリーチ


日本一周の準備物まとめリスト!

というわけで、何を持っていくかで、旅が快適になるのか決まってきます。我輩は、こんなものを持って行ったのだ。

「耐寒温度7度前後」の 寝袋 シュラフ  
1人用のテント 
RAVPowerのソーラーチャージャ―
Ankerの大容量 モバイルバッテリー 
 トリプル3つ又タップ
洗濯バサミ
応急瞬間パンク修理剤



人気記事

[短所を克服!]長所を伸ばすためにやるべき2つの診断

[転職診断!]大魔王ポルポルの年収は620万円!

[おすすめ!]バーチャルリアリティーの世界を体験してきたよ!


プロフィール
bc697bf888b01b3cd628ebc76b7f82ada97744a8



大魔王ポルポル/ホームレス

日本一周をママチャリで達成する。その後、クズとなり、仕事もせず、ダラダラとホームレスな生活をしている。しかし、その後はアフリカに行こうとしている。ブログを通じて助けを求めたり、グチをこぼしたり、小遣いを稼いだり、とにかくクズ


トップページ日本一周 > 旅が快適になる!日本一周で揃えた、たった7つの準備物を公開。