IMG_0407

ガッハッハッハッハッハ!!大魔王ポルポル(@poruofficial)だ。


突然ですが、警察に職務質問されたらどうしますか?


警察は突然のように職務質問をしてきます。我輩が日本一周の旅をしている時は、かれこれ28回ほど職務質問をされてきました。


本日は「職務質問されたプロが教える職務質問にもあたふたしない」方法を伝授してやろう


1:逃げない


これは基本中の基本です。

突然、職務質問をされたとしても警察から逃げてはいけません。

これは、警察官職務執行法第2条に定められているそうです。

 
警察官は、異常な挙動その他周囲の事情から合理的に判断して何らかの犯罪を犯し、若しくは犯そうとしていると疑うに足りる相当な理由のある者又は既に行われた犯罪について、若しくは犯罪が行われようとしていることについて知つていると認められる者を停止させて質問することができる。

警察官は職務質問の濫用をしてはならないのです。そのため、警察から声をかけられた時点で怪しい人となるので、断ってしまうとさらに怪しい人と認識されます。

堂々と警察の質問を受けましょう!これは職務質問されたプロからのお願いです。


2:だいたい「財布見せてくれる?」が多い。


「財布見せてくれる?」

警察はこの質問から話を始めてくることが多いです。

「免許書」、「身分証明書」、「電子マネー」、「小銭」、「お札」、「クーポン券」、さらには、いくら持ってるのか、電子マネーの登録されている住所はどこなのか?など...。全ての記録を取られると思ってください

そして、ポイントとしては、
免許書は住所の変更をしている場合、速やかに「住所変更してます。」など、免許書に記載していても口頭で言うことをオススメ。これは警察とのコミュニケーションが図れて、信用アップにもつながるからです。


3:動揺しない


動揺すると職務質問は長くなります。

たとえやましいことをしていなくても、動揺すれば必要以上に警察の仕事を増やしてしまうのです。

このように動揺せずに「職務質問されたったぜー!!」という精神が大事なのです。

「イヤ!」とか「えぇぇぇ?」など動揺してしまうと、警察の仕事を増やしてしまうのです。大丈夫。職質は財布を見せれば、8割方終わったに近いです。


4:コミュニケーションを図る


先ほども言いましたが、コミュニケーションを図ることが信用につながります。


「あのー。鹿児島で美味しいお店ってどこですか?」


と、我輩は日本一周中だったので、警察にその土地の名物を聞いたりしていました。


警察官は2人で来ることが多いです。なので、1人が自分の免許の住所を調べられている間に、もう1人は質問攻めをしてきます。しかし、その質問を遮るように、こちらから質問するのです。


「あのー。鹿児島で美味しいお店ってどこですか?」


すると、警察はコチラの質問に答えてくれます。

これで信用アップを行うのです。


最後に


突然の職務質問に、うろたえてはいけません!

職務質問は、信用を繋げる大事な役割なのです。

是非ともうろたえずに質問に答えていきましょう!我輩は野宿のプロでもあります。野宿に関しての記事も書いてるのでよかったらどうぞ。


関連記事:1年間ほぼ野宿をして分かった、旅の野宿は「場所」と「方法」次第で楽しくなる!

 


人気記事

[短所を克服!]長所を伸ばすためにやるべき2つの診断

[転職診断!]大魔王ポルポルの年収は620万円!

[おすすめ!]バーチャルリアリティーの世界を体験してきたよ!


プロフィール
bc697bf888b01b3cd628ebc76b7f82ada97744a8



大魔王ポルポル/ホームレス

日本一周をママチャリで達成する。その後、クズとなり、仕事もせず、ダラダラとホームレスな生活をしている。しかし、その後はアフリカに行こうとしている。ブログを通じて助けを求めたり、グチをこぼしたり、小遣いを稼いだり、とにかくクズ


トップページ日記 > 警察に28回も職務質問されたプロが教える。職質はコミュニケーションを図りながら質問を受けろ!